参加資格,参加方法

AR中部開催のBRMBRM/AJ規定 に基づき開催します。クラブ独自のローカルルールが設けられている場合もあります。

ブルベに参加する走者は,参加申込書の提出と参加料の支払いにより申込みを行い,主催クラブの責任免除に対する同意書に署名して出走時に提出する必要があります。また,第三者賠償責任保険に加入していなければなりません

BRMのルール,保険,参加方法については以下の文献も参照願います。

  1. 表紙
  2. 参加資格,参加方法

参加資格について

認定距離が300km以上のBRMでは,200kmの認定が必要です。認定は,300km, 400km, 600km というように順々に距離を延ばして取得することを推奨します。

交通規則の順守,安全を最優先に,他者と円滑に道路共有できることが前提です。

公道を長時間に亘り走行しますので,悪天候,疲労,機材の不調等の想定外の事象が発生します。これらにより,自身のみならず他者へも危険を及ぼし,身体的障害を負う,負わせるリスクのあること,及びそのリスクに対して主催者は責任を負わず走者自身が管理しなければならないことを理解している方しか,参加できません。

日本の公道を走行できる,人力のみで動く車両 (Human-Powerd Vehicle) でご参加下さい。制動装置を備えていない車両は出走できません。

BRMに出走する場合は必ず,妥当な保険に加入してから申込み下さい。公共空間では誰もが事故の加害者,被害者になる可能性があります。保険が基準を満たさないものであったり,失効していたりした場合は申込み,出走できません。申込みが受理されたとしても,主催者およびAJは参加者が適切な保険に加入していると看做したわけではありませんのでご注意下さい。無保険であったり,無効な保険であることが判明した場合,認定を取消すと共に,以後の参加をお断りします。

申込方法

各BRM毎に申込み下さい。

Web申込
スポーツエントリー TOP > サイクルイベント >2024BRM (AR中部)スポーツエントリー 「AR中部」で検索)参加当日に申込書・承諾書EXCEL版)(押印済のもの)をお持ち下さい。
なお,申込み時に参加者自身が加入している賠償付保険の情報の入力が必要です。
以下情報が申込時に必要です。
  • 加入保険会社名
  • 保険種類
  • 証券番号
  • 保険加入期間
  • 賠償責任保険金額(補償される賠償金額の上限額)
参加費(2017年改定)
AJ会員
1,700円
非会員
2,200円
開催日までの案内について
ルート情報(キューシート等)や、ルート変更、開催の延期や中止などは、AR中部のウェブサイト(当サイト)に掲載します。緊急の場合にはメールでご連絡する場合もあります。
スタート時刻が複数ある場合は、間違い防止のために、スタート時刻と参加者名のリストを公開します。

参加の取りやめ(DNS)の場合はご連絡をお願いします。AR中部メールアドレスで受付けますのでご協力お願いします。

携帯電話会社のキャリアメール(*.docomo.ne.jp,*.ezweb.ne.jp等)から送信されますと,携帯電話機のメール設定によってはAR中部からの返信(Gmail)を受け取れない事があります。問い合わせ時にはご注意下さい。

所属クラブについて

AJ会員・非会員ともに「Audax Randonneurs Chubu / AR中部(ACPクラブコード:600008)」を選択可能です。

ただし,AJ会員の方は「Individuel Japon / 無所属(同:600099)」を選択できず,AJ非会員の方は「Audax Japon(同:600007)」を選択できません。なお,BRMによって所属クラブが変っても認定取得者の一意性は保たれます。

BRM当日

申込書・承諾書EXCEL版)に必要事項をすべて記入の上,押印し,受付時に提出下さい。

自動車をBRM中に留め置かれる方は,1,000円ご用意願います。なお、夜間は施錠されます。

忘れ物に気を付けてお越し下さい。上記承諾書の他に,反射グッズ、ベルなどお忘れなく。

不備のある場合出走できません。

参加当日の流れ

参加者数や天候などの状況により異なる場合があります。

当日の運営の流れや、参加者の皆さんへのお願い事項などを、「ブルべに 参加される皆さんへ」に記載しています。ご一読下さい。

荷物預かり,ドロップバッグ

輪行や自走の方の荷物預けについては,スタッフにお申し出下さい。

ドロップバッグ(コース上での荷物受け渡し)については原則行いません。実施する場合は事前に告知します。

ブルベカードについて

受付け後,ブルベカードをお渡しします。車検時にサインをしますので提示下さい。コース途中でも,有人PCシークレットPCでサインをする場合がありますので,走行中も携行下さい。カードを失くしますと認定されませんのでご注意下さい。

雨や汗で濡れると印字が滲んでしまったりカードが破損しますので,防水対策を施すことをお勧めします。

参考

他の主催団体サイトにてブルベカードの記入サンプルが公開されています。

オダックス埼玉の記入例

装備規定

下記アイテムに抜け漏れがありますと,出走できません。

ただ「付いていれば良い」というものではなく,機能することが重要です。周りだけでなく,あなた自身を守るものです。ライトの明るさや反射面積などをスタッフが見て不適と判断した場合,出走できません。自動車や他者からどのように見えるか,夜間,トンネルで周囲から存在を視認できるか,という観点で準備をお願いします。

特に反射グッズは昼夜を問わず,常に着用して下さい。例えばレインジャケット着用する時はジャケットの上に反射グッズをまとうようにして下さい(ジャケットを羽織って隠さないようにして下さい)。バックパックを背負う場合は,背面の反射材が隠れてしまうので,バックパック自身に反射材を追加するなどして補って下さい。

認定距離が 200km, 300km の BRM

認定距離が 400km, 600km の BRM

200,300kmの装備に加えて,下記アイテムが必須装備となります。200km, 300kmにおいても,装備を推奨します。

補足

BRMを楽しむためにも,安全装備は抜かりなく準備して下さい。BRMはレースではありません。また,トラブルへの備えのない軽装での参加は危険です

参考

リタイア

BRMを継続しない場合は必ず,主催者に連絡を入れてから途中離脱(リタイア)して下さい。回収はありませんので自力でスタート地点,自宅へ戻れる範囲で走行し,決して無理に走行を続行しないで下さい。

認定

完走時間を証明または認知後,受付けにて走行時間と完走サインをブルベカードに記入し提出頂きます。スタッフの指示に従って下さい。完走メダルの申込み(メダル代金:1000円)も受付けます。ブルベカードを持ち帰りますと認定番号が発行されず,ACP/AJの記録に残りません。

申込み時の名前(英字表記)に誤りがあれば申告をお願いいたします。SR申請時など複数の認定が必要な場面で綴りに揺らぎがあると同一人物と看做されません。

認定されると、Audax Japanのウェブサイトに認定結果として掲載されます。

ブルベカードは,ACP認定番号を貼付後に返却します(返却時期は,BRM毎だったり秋の開催後だったりします)。BRMの申込以降に転居した方は転居先住所をご連絡願います。

SRメダルの購入

SRの称号を得た方は,SRメダルを購入することができます。購入には各距離毎の認定番号が必要です。認定番号は返却されたブルベカードを参照するか,リザルトDBで調べることができます。

その他・諸注意

オダックスランドヌール中部について

クラブ名
Audax Randonneurs Chubu
AR中部, オダックスランドヌール中部
ACPクラブコード
600008
代表
広瀬
E-Mail
ar.chubu@gmail.com

AR中部は,AJ愛知を前身として2009年よりACP認定のBRMを主催してきました。

AR中部を始めとした主催者クラブ及び AudaxJapan は,ブルベを走るためにブルベ参加者が立上げ運営しており,その活動はボランティアです。スタッフは,主催者である一方で参加者でもあります。

Audax Randonneurs Chubu(オダックスランドヌール中部)